ハカマガールズ NEWS

小学生の皆様へのご案内

2017年7月14日

【小学生の皆様へご案内】

万一、袴の着用を学校から(自粛、又は禁止)された場合

大変多くの方が(3月)の卒業式、晴れの舞台で
袴の着用を楽しみにお待ちしている事と思います。

しかしながら、大変残念ではございますが、
(学校側の通達)により、袴の着用が難しくなった場合は、
以下の皆様に限りキャンセル料金は(無料)でご対応させて頂きます。

【以下①、②、③、お申込みの方 】

①お申込み(学校名の記載欄)に、
【〇〇〇〇小学校】の記載がある方(ご注文操作時に記載下さい)
②~12月(年内中)までにお申し出頂いた方
③お支払い方法(代金引換)をご選択頂いた方


※ご注文前でお迷いの方は、お支払いは(カードなど) 先に済ませず(代金引換)をご選択(ご協力)ください。

※既にご注文頂いている(代金引換以外、お支払済みの方)は、 万一このような事がございましたらご相談下さい。出来る限りのご対応をさせて頂きます。


ハカマガールズでは小学生の方も例年たくさんご利用頂いております。皆様が安心してご利用頂けるよう出来る限りのご対応をさせて頂きます。 ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお申し付け下さいませ。



【よくある質問では】

Q1)お手洗いなど、袴を着用していて大丈夫?

A1)袴は全種類スカートタイプです。
長いスカートをお履きになっているとお考え下さい。

img-dressing-s.jpg 


Q2)身長151cm、152cm、153cmの場合など
スモール?普通サイズ? どちらを選べばいい?
普通サイズでも大丈夫?

・スモールサイズ(145cm~152cm)
・普通サイズ(153cm~)

A2)多くの方からお寄せ頂くご質問です。
(スモールサイズ)と(普通サイズ)の違いは
(着物)の(ゆきたけ)に違いがございます。
※(ゆきたけ)とは、首の部分(背中心)からそでの先端部分までを言います。
※違いは(およそ2cm)です。

hg_size.jpg 

■スモール(約 66.5 ~ 67.0cm)
■普通サイズ(約 68.5 ~ 69.0cm)

※上の図は着物を背中から見た図

 

(ゆきたけ)の箇所は(そで)を通して頂く箇所となります。 
一般基準で申し上げますと、150cmの方が(普通サイズ153cm~)を着用された場合、 その分(やや)そでの長さ(位置)が長くなる可能性がございます。

理想で申し上げますと、そでの(位置)は腕をおろしてた状態で、手首よりやや上の位置にとどまるのが理想です。
腕の長さにも(5cm)程度は左右されますので目安とさせて頂いております。

基本となる基準値は
(ご身長145cm~)の方であれば (スモールサイズ)、
(ご身長153cm~)の方であれば(普通サイズ)で問題ありません。

そこで(スモールサイズ基準値、152cm以下)の方が(普通サイズ153cm~)の商品を、お気に入り頂いた場合、(スモールサイズにはサイズが無い)と言う理由から、少し長くてもそのまま着用される方も大変多くいらっしゃいます。

では、どの程度、長くなるのか?(想像で申し上げますと)、
手首より下に、そでの長さが位置するようなイメージをお考え頂ければと思います。


その長さは、プロの着付け、着物にお詳しい方が見れば、お分かりになると思われますが、 一般の方が見た場合は、 極端に大きい、長い、など  分かるか、分からない程度だと思われます。

その為、わずかなご身長サイズの違いでございましたら、
さほど気にならない程度だとご想像頂ければと思います。

【図のみたけ/身丈】
については(一部の商品(振袖)を除き)、 小振袖については、ひざぐらい、着付けがしやすいよう短丈(カット)されています。

(スモールサイズ)と(普通サイズ)の違いは(幅)や(長さ、みたけ)ではなく、そでの長さ(ゆきたけ)に違いがございます。

※短丈については全体の95%はカットしてあります。振袖や正絹素材の着物は一部、 通常着付け(たくしあげ)をして着用頂けます。お着付けの方にご相談下さい。



又、ハカマガールズではご身長に応じて、
(着物)を「肩上げ」している場合がございます。

(肩上げ)については、お選び頂きました商品と、
ご身長を確認して、サイズが適正でないと判断した場合は
事前に(肩上げ調整)を行い、お届けさせて頂いております。


例:(スモールサイズ145cm~)の商品を
(139cm以下の方)がお選び頂いた場合など、ご状況に応じて


このような(例)のご注文があった場合は、私どもの(判断)で(肩上げ)を事前にさせて頂く場合がございます。

※商品、ご身長を確認して行いますので
【必ず】ではありません。 お届けさせて頂く商品を、より気持ち良く着用して頂きたい為、このようなサービスを行っております。

万一、(肩上げ)を確定(絶対してほしい)と言うご希望の場合は、 早い時期からお申込み頂いた方は (確約)をさせて頂いております。

※3月が卒業式でございますので(確約)については(年内)を目安にお考え下さい。 お届け時期が近づきますと(肩上げ)の確約は出来ない可能性もございます。 



【袴】については
スモールサイズ基準値:152cm以下)の方が(普通サイズ、153cm~をお選びされたとしても)、140cm~からのおサイズをたくさん取り揃えて要る場合もありますので、その場合は(身長に応じた適正サイズの袴を)ご用意させて頂きます。 万一、ご対応が出来ないような場合は事前にお伝えさせて頂いております。 その場合は袴だけをご変更頂ければ問題なくご着用頂けますのでどうぞご安心下さいませ。
※ご連絡はお電話、メールにて事前にご案内させて頂きます。

小学生の皆様はご成長期でもありますので(ご身長が変わられた場合)は(12月ごろ、年内を目安に)お申し付け下さい。ハカマガールズでは小学生の皆様を応援しております。一生の思い出となるよう精一杯ご対応させて頂きます。気になる点などございましたら、どうぞお気軽にお申し付け下さい。

袴レンタルブログカレンダー

loading ...